轍娘は鉄分を補給したい。

鉄道の話題を取り上げ、鉄分を補給するブログ。

【FL州】Brightline、踏切にて乗用車と衝突事故。1名死亡

 

1月13日に晴れて営業運転が開始されたBrightlineですが、

なんとその初運行で踏切に停車していた乗用車と衝突する

事故が発生していたそうです。

 

そして、乗用車に乗っていた女性1名が死亡したようです。

 

 

 

さて、今回の事故はどのようにして起きたのか。

 

www.usatoday.com

記事によると、

  • 踏切が閉じたあとに女性の運転する乗用車が踏切内に侵入。
  • 女性は列車が来る前に横断出来ると思って踏切に侵入したが、列車のスピードが早かったので間に合わず、列車と衝突。
  • 警察によると女性は地元に住む31歳の方だったようです。

 

う〜ん、列車の踏切事故は日本でも聞きますが、まさか列車の初営業日にこのような事故が起きるとは…。

 

この記事を読んで気になったので米国で起きる踏切事故の件数を見てみました。

 

2015年

(発生件数)2、075件

(死亡者)233名

(負傷者)1,032名

 

2016年

(発生件数)2、025件

(死亡者)265名

(負傷者)798名

 

という結果でした。

 

ちなみに年は違いますが、日本のデータを見てみると…

 

2013年

(発生件数)290件

(死亡者)93名

(負傷者)104名

 

2014年

(発生件数)248件

(死亡者)92名

(負傷者)119名

 

だそうです。

 

日本とアメリカでは踏切の数も、走っている車の数も違うので単純比較は出来ませんが、それを考慮してもアメリカの踏切事故件数は多いですね…。

 

===轍娘===