轍娘は鉄分を補給したい。

鉄道の話題を取り上げ、鉄分を補給するブログ。

【FL州鉄道】BrightLineの初期運行開始

 

どうやら運行開始が延期となっていた、フロリダ州のBrightLineがintroductory serviceを開始する模様。

 

昨年の夏に車両を基地から移動する際に超低速(確か時速2〜3マイルくらい)で脱線して以来、特にニュースのなかったBrightLineですが、今はどうなっているのでしょう。

 

 

今回引用させていただく記事のURLはこちら↓

www.rtands.com

 

記事を要約すると、

 

  • 1月8日の週に、フォート・ローダデール〜ウェストパーム・ビーチ間で初期運行を開始する。
  • 同区間の値段や列車の利用方については、公式ホームページにて順次発表を行っていく。
  • ちなみにマイアミ〜ウェストパーム・ビーチ間(107.8キロ)は最高時速127キロで運転可能、そこから北側の終点オーランドまで(214キロ)は最高時速177キロで運転可能。
  • ちなみにPTCは導入作業中。

 

ということでした。

 

ちなみにフロリダ州と計画路線の全体図はこんな感じ↓

 

f:id:tetsuko_X:20180111062303p:plain

 

いわゆる「高速」鉄道ではないですが、マイアミと将来的にオーランドというフロリダ州の2大都市を列車で繋ぐという意味では大きな意義を持つプロジェクトかな、と個人的には考えます。

 

あと、州政府ではなくて民間会社が主導して計画を進めているというポイントも大きいのかなとは思います。

 

民間が鉄道とかのインフラに力を入れているところを見せれば、他の民間会社も「ウチもやろうかな」と思ったり、州・連邦政府も「補助金増やそうかな」という気持ちになると思うので。

 

個人的にこのプロジェクトの一押しは車両のデザイン。

 

f:id:tetsuko_X:20180111061645p:plain

 

カッコよくないですか!?

 

この、こう…「えっ、その小学生が描いたようなデザインを採用しちゃうの!?」みたいな勢いを感じるというか。

 

 

いやぁ、いいですよ。

 

 

なんかアメリカを感じますよ。

 

 

あっ、アメリカを感じると言えば、1月8日週に初期運行が開始されるはずなのに記事を書いている10日現在、

 

公式ホームページ、

 

全く更新されていません。

 

 

いやぁー、ユルいっすねぇ。アメリカ。

 

 

なんだかこのBrightLineプロジェクト、まだまだ延期しそうです(ちなみに当初の予定では2017年内にマイアミ〜フォート・ローダデール間運行開始予定だった)。

 

===轍娘===