【米連邦政府】チャオ運輸長官「PTC導入は急務」鉄道事業者「」
昨年末12月27日付けで、米運輸省長官のチャオ長官がクラス1鉄道事業者に向けてレターを発信。
そのレターの内容とは、「PTC導入は急務であり、2018年末までに導入を完了させるよう努力すること」というものでした。
では、アメリカの鉄道におけるPTCの導入度合いは果たして・・・?
さて、肝心のレターはこちらの米運輸省の公式HPで公開されていますので、原文が気になる方はこちらのURLから飛んでください↓
レターの内容をざっくりと要約するとこうです:
- 鉄道の安全って大事だよね。
- で、PTCってその安全を担保する素晴らしいものだよね。
- あ、このレターを受け取ったアンタも、そのPTCを導入する義務があるから。
- だから議会で決められた通り、2018年末までにちゃんと導入してね。
- 一応、私の部下には協力するように言ってあるから。
というものでした。
けっこうフワッとしてます。
2018年末までにPTCを導入するというのは、レターを受け取る側からしてみれば、
「そんなもん、言われなくとも分かっとるわ!いまやっとるわ!」
というレベルで当たり前なことなんですが…。
でも実際にこのレターにあるように、2018年末までにPTCを導入することは果たして現実的に可能なのでしょうか?
さて、それを検証するために現時点で米運輸省から入手可能なデータを整理すると、PTC導入が義務付けられている37社の鉄道事業者のうち…
- 8社が連邦鉄道局(FRA)から「条件付きPTC導入証」を得ており、
- 12社がPTC導入のための全ハードウェアを導入完了しており、
- もう12社がPTC導入に必要な全ハードウェアのうち、50%未満を導入し、
- 37社のうち、26社がPTC導入のため一部区間におけるフィールドワークを開始している…
だそうです。
これらの数字を見ただけでも2018年末は無理そうだ、ということがわかりますね。
ちなみにもっと恐るべきことに、貨物と旅客路線に分けた場合のPTC導入率は
・貨物用路線のPTC導入率=45%
・旅客用路線のPTC導入率=24%
24%!?
低っ!!
つまり、アメリカの旅客鉄道では76%の区間、PTCという安全装置なしで走っているんです。
これを日本の鉄道…
そうですね…山手線に置き換えて考えてみると、
山手線は一周、34.5kmなので…
このうち76%は約26.2km…
34.5kmー26.2km=8.3km
駅間にすると、品川〜神田間(約8.1km)くらいでしょうか。
その区間は安全がPTCによって保障されている、ということです。
逆に、それ以外の区間は(ほぼ)ノーガードです。
なので、アメリカ版の山手線の車内放送は神田出発後、
車掌「え〜、ご乗車の皆様ァ…。これより当列車はァ…。品川までのォ…約26キロォ…私のミス一つでェ…エラいことにィ…んなりまァす…!」
なんて放送が流れるわけですよ。
いや、流れないけど。
こうして身近な例に例えるとヤバイですね、アメリカの鉄道状況。
PTCについても続報があればアップデートしていきます。
===轍娘===